リフレクソロジーで美白ケア<準備編>

リフレクソロジーを始める前に、準備と注意事項があります。
その効果を高めるためにも、事前の準備はしっかり行ないましょう。
1)リフレクソロジーを行うのは、お風呂上りがベストです。緊張がほぐれ、皮膚も柔らかく、温まっているため、指で刺激しやすい状態になっています。このとき、タオルなどで足の水分をしっかりとることを忘れないようにしてください。
2)足を刺激するとき、指のはらにしっかりと力がはいるように、爪は短めに整えておきましょう。
3)足の裏は、皮膚が硬くなっています。まず、刺激が感じられるように、皮膚を柔らかくほぐしておくことが大切です。足の裏を、げんこつかペットボトルなどで軽く叩いて、ほぐしておくと効果がさらに高まります。
4)すべりをよくするクリームやオイルを用意しておきましょう。ボディ用のマッサージクリームや乳液でも充分です。
◇リフレクソロジーは、毎日行ってもよいのですが、1日20分程度に留めておいてください。あまり刺激すると逆効果です。
◇左右のどちらの足から始めても構いません。足のあとに、手のひら、手の甲までマッサージすると、さらに効果が高まります。
◇リフレクソロジーの後は代謝が高まっているので、たくさんの水分を摂って下さい。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク