国別肥満度ランキング

 アメリカは肥満大国として有名ですよね。ファーストフードに脂っこい食べ物を想像すると
致し方ない気もしてきます。
 ここで気になるのが世界の肥満状況です。本当にアメリカは肥満大国なのか、日本はいったい
どのくらい肥満の国であるのか、色々と気になるところです。
 WHOのデータをもとにしたアメリカフォーブスの「世界の肥満度ランキング」なるものが
存在します。それを見てみましょう。
 「世界の肥満度ランキング」( )内はBMIが25以上の人の割合
 1位 ナウル       (94.5%)
 2位 ミクロネシア諸島  (91.1%)
 3位 クック諸島     (90.9%)
 4位 トンガ       (90.8%)
 5位 ニウエ(ポリネシア)(81.7%)
 6位 サモア       (80.4%)
 7位 パラオ       (78.4%)
 8位 クウェート     (74.2%)
 9位 アメリカ      (74.1%)
 10位 キリバス      (73.6%)
 
 アメリカって意外と9位なんだ。。。ってあまり知らない国ばかりなんだけど。
そう思った方もおられるでしょう。上位はほとんど南国の島々が占めてしまったようです。
 そういえばテレビとかで見たことありませんか?常夏の島に住むふくよかな人々を・・・
ハワイ出身の力士が多いのも納得ですね!?
 ちなみに日本は163位の22.6%で、先進国の中では最も少ないです。しかしもう今は
どこまでを先進国というべきかそのラインがあいまいですが。
 22.6%と言っても年々その数は増えていますし、肥満に関する問題は複雑化しています。
世界を知って己を知る。ではありませんが、今のうちから気をつけておきましょうね。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク