目標体重を定めよう!

 何かをするにあたって目標を決めることは大切ですよね。それは肥満の解消でも同じことです。
ただやせたいな、と漠然とした思いよりは、何㎏やせるぞ、とか何㎏を目指す、といった具体的な
数値目標は経過をみるにしてもとても効率のよいことです。
 まず目標体重を決めるにあたっては、標準体重がひとつの目安になるでしょう。
身長(cm)×身長(cm)×22 の結果が理想とする体重の目安です。
 ここでのポイントがあくまでも目安ということです。
人によって体のつくりやバランスには差があります。筋肉質、骨太の体質の人もいれば
反対に脂肪がつきやすい人もいるわけです。
 あまりこの数字に固執すると、なかなか達成できずリバウンドを招くことにもなりかねません。
標準体重を基準として、自分の理想体重を目指しましょう。
理想体重とは、自分が最も健康でいられる体重のことです。
 また、中高年になってから肥満になった人の場合、20代前半の頃の体重もひとつの目安となり
ます。20代前半、つまり体がもっとも発達し、健康であった頃です。
 目標体重を決めると、ほら、やる気が湧いてきたでしょう?
そのやる気を持続させることはもちろん、あわてずにじっくりと減量に励みましょう。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク