ネット検定が就職に有利に働く!?

ハローワークに最近行かれたことはありますか?
最近はとても認知度が上がったのですが、「若年者トライアル」というものが出来ています。若年者に対しての優遇措置なのですが、実はあるネット検定を取得することによって「構成労働大臣」からある証明書を交付してもらえるのです。
その証明書を交付してもらえると言うのは「YES-プログラム」というもので、若年者就職基礎能力支援事業で、就職基礎能力の習得を支援するために厚生労働省が創設したものです。
この証明証と言うのが「若年者就職基礎能力修得証明書」というもので、厚生労働省が認定した講座か試験に修了するか合格した上で、別に定められた資格を取得すると交付してもらえるものです。
該当のネット検定(※)に合格しただけでは交付してもらえないとなっていますが、講習自体はとても為になるものですし、ネット検定に合格するだけでなくこのような証明証を交付してもらうことで、もっと就職がしやすいのではないでしょうか?
(※)該当のネット検定は現在はP検のみとなっております。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
○「若年者就職基礎能力支援事業(YES-プログラム)」について
  http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/yes/
○YES Program 認定講座・認定試験のご案内
http://www.bc.javada.or.jp/yes/find/index.html

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク