漫画ヲタクかもよ?ネットで漫画検定

古い作品から新しい作品まで、とてもたくさんある漫画と、漫画に関する内容についてのネット検定があります。
このネット検定は初級~上級まであり、内容がとても難しい・・・・・・
一度受験してみたのですが、私の知識では初級合格が限界でした・・・・・・
初級については漫画での登場人物や、地名などが問われます。
古い漫画もありますが、大体が聞いたことのある漫画。
これでも一応漫画ヲタクを自負していた私ですが、世界は広かった・・・・・・
このネット検定での問題は、大体が少年・青年誌の内容です。
やはり、漫画と言えば少女コミックよりも週刊少年誌・青年誌系が有名ですからね。
初級の問題では、テレビアニメ化されたものが主でした。
しかし、中級になるとかなりの難問です。
中級は50問中40問の正解で合格。
これを合格することで上級にチャレンジできるのですが、先ほども書いたように初級合格が限界・・・・・・
私が見た中級の内容をベールに隠しつつ紹介。
中級になると、漫画の内容の問題も出てきました。
読んだ事がないとわからない!と言うような内容です。
読んでいてもわからないような、かなりコアな問題もありました。
「この漫画はある方の影響を受けて作られたものです。さて誰の影響でしょう。」
って、わかりませんよ・・・・・・
あと、漫画を書くために必要な道具や技法など・・・・・・
使用されてるペンの名前や構図と言うのは書いていた人や、本当に書いていた事がある人や研究された方にしかわからないと思います。
部類の漫画好きな私でも初級止まりだったこのネット検定。
まだまだ上級については公開されて間もないので、数少ない上級合格者のひとりになれる可能性は大。
一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
漫画検定
http://www.mainichikentei.jp/

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク