Yahoo!ショッピング・オークションに関するネット検定

インターネットでの買い物やオークションが日常化した今、オークションサイトの大手Yahoo!からこのショッピングとオークションに関するネット検定が登場しました。
このネット検定はショッピングの基礎知識と、オークションでの入札・出品に関する所まで出題されているので、実際にオークションに出品されている方には受けてもらいたいネット検定です。
ビジネスでオークションに出品されている方には義務付けられているようで、しかもこのネット検定に合格した場合は出品者の欄に認定アイコンとして表示されるので、取引にも有効に活用できるのでは?と思います。
このネット検定では、オークションやショッピングである機能の全てが出題範囲に入っているので、これまで使ったことのない機能を知るためにもいいと思います。
それとマナーとトラブルの対処法も問題となっていますので、どのようなトラブルが起りやすいのか?と言うリスクマネジメントにも活用できると思いますよ。
このネット検定の出題例を見ると、オークションをよく利用されている方なら合格できるのでは?と思うような問題ばかりです。
専門書も販売されているので、是非一度試されてみてはいかがでしょうか?
ショッピング・オークションアドバイザー
http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=3

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク