サッカーサポーターのためのネット検定

Jリーグが発足されてから、サッカーサポーターの熱は下がるところを知らない今。
ネット検定でもサポーターのための検定が生まれました。
「サッカーエキスパート」はサッカー観戦を楽しむための知識を試すネット検定。
3級から1級まであり、3級に関してはルールなどを理解してサッカーの観戦を楽しめるかどうか?が一番の問題。
1級になると戦術的なところまで出題されるので、かなりのサッカーツウでないと合格は難しいと思います。
このネット検定の問題内容はルールや用語はもちろんなのですが、日本のサッカーだけでなく、ワールドカップ・世界のサッカーまで出題されます。
先ほども書きましたが、1級になると戦術・戦略・作戦について過去の試合と比較して、語り合うことが出来るレベルまでが必要と言うことなのです。
私の周りでも、自分はサッカーはしないが見るのが大好き!という友人がいます。
彼に話をさせると、誰がどこに回ってそこからあいつに対してこうパスをしていれば・・・
などと、サッカーをあまり知らない私にとっては呪文のような言葉なのですが、このような人たちのためのネット検定だと今回思いました。
サッカー観戦を趣味にされている方。
サポーター魂をこの検定で試してみてはいかがでしょうか?
サッカーエキスパート検定
http://cert.yahoo.co.jp/beginner/soccer.html

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク