更年期障害に効くハーブ系セージ

更年期障害でお悩みの方は「ハーブ系セージ」セージの鉢植えを寝室に一つ置いてみませんか。セージには更年期障害の症状を緩和してくれる働きがあるんですよ。
何故セージに更年期障害の症状を緩和することができるのかというと、植物性エストロゲンが多く含まれている為ホルモンバランスの乱れからくる月経困難や月経不順などに効果があるからなのです。もちろん更年期障害にも効果的です。
そこでセージがもたらす作用とは
・母乳の分泌を抑制する作用 ・発汗を調節する作用 ・血行を促進する作用
・血液を浄化する作用 ・強壮作用 ・憂うつ感や不安定な精神状態、精神疲労などを安定させる作用 ・歯肉炎や鼻炎などの抗炎症作用 
(また更年期障害でのぼせや発汗に加えて神経症状も現れている場合にはパッションフラワーをブレンドすると更に効果的です)
などの作用がありその他にも頭痛の緩和や体力の回復、ホルモンバランスの乱れを整える作用や筋肉痛や肩こりにも効果的です。
またセージの鉢植えを寝室に置き、臭いをかぐことで睡眠中に女性ホルモンの分泌が促されるので更年期障害でなくても月経不順などの症状がある人には効果的です。
ただし車を運転する際やお酒などのアルコール類を摂取する時、妊娠中の場合には臭いをかがないようにしてください。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク