ロハスのススメ

「ロハス」という言葉をなんとなく聞いたことはあるけどよく知らない人、「ロハス」に興味はあるけど具体的にどんなことをするのかわからない人、「ロハス」なんて聞いたことも見たこともないという人へ。
「ロハス」は格別難しいものではありません。
私達の何気ない日常生活の中にあるものをちょっと意識するだけで入り込める身近な世界です。
私達の暮らす現代の日本は、戦後の高度成長期を経て世界でも上位の経済大国になりました。たかだか100年前と比べても、格段と暮らしは豊かになり、物や食料に恵まれ、様々な開発で生活は便利になりました。
しかし、その一方で、環境問題(地球温暖化・エネルギー不足・ゴミ問題)・教育問題・年金問題・子育て問題・ニート・格差社会etc・・・
様々な問題が私達を取り巻き、豊かな国ニッポンとは言い難い社会が作られています。
多くの日本人が少なからず今の現状に不満を抱き、危機感を持っていると私自身は信じていますが、「じゃぁ一体どうすればこの状態から抜け出せるのか。問題を解決できるのか。」と具体的に行動を起こしている人は少ないのではないかと思っています。
それは、みなさんが様々な問題を、大きな規模でとらえているからではないでしょうか?
環境問題・教育問題・・・どれも自分ひとりの力ではどうにも変えられないと諦めていませんか?
確かに、日本全体で問題視されている環境問題・教育問題・年金問題を今すぐあなたの行動で変わるわけではありません。
具体的に何をすればいいのかわからないし・・・
でも、あなたの住むその家。
あなたの着ているその服。
あなたが食べているその夜食。
あなたが使っているその合成洗剤。
あなたがさっき捨てたゴミ。
これらをほんのちょっと変えていくことならできますよね?
あなたを取り巻く小さな社会なら、すこしずつでも変えることができるはずです。
そしてそれが、自分にとっても周囲にとっても社会にとってもよりよい影響を与えていく事になります。
その行動が、「ロハス」です。
まさに今からでも始められる「ロハス」生活。
これから、たっぷりとその魅力についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク