ロハスの意味

ロハスとは、
【Lifestyles Of Health And Sustainability】
(直訳:健康的及び環境を破壊しないで維持継続できるライフスタイル)
の頭文字をつないだもので、米国ではビジネス用語として普及している造語です。
1998年、米国の社会学者ポール・レイと心理学者のシェリーアンダーソンが、環境や健康への意識が高い人々の存在を、15年にわたり10万人を越えるアメリカ人を対象として行った生活に対する価値観調査によって明らかにし、その人々の総称をカルチュアル・クリエイティブスと名づけ、マーケティングコンセプトとしての「ロハス」が誕生しました。
それまでの米国では、主な価値観として大きく二つのタイプに分けられていました。
トラディッショナル(信仰心の厚い保守派)な人々と、モダン(民主主義と科学技術に基づいた近代主義者)な人々です。
そこに、新たに誕生したカルチュアル・クリエイティブス(自分の健康的なライフスタイルに気をつかいながら、同時に地球環境や自然保護に気をつかう人)が、次の文明を築くであろうと言われています。
つまり、「ロハス」とは、次世代の文明になり得る可能性を持った新しいライフスタイルなのです。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク