初めて布ナプキンを使う時

「生理が始まった。さぁ、今日から布ナプキンを使うぞ!」
と気合が入っているあなた。
ちょっと、待ってください。
何事も初めてとりかかるときはストレスが生じます。
ただでさえ憂鬱な月経期、新しいことへのチャレンジというプレッシャーでより症状を重くしては本末転倒です。
初めて使用する日は、月経が終わる頃の月経量が少ない日を選びましょう。
また、一日中職場にいる平日は避け、何も予定がなくおうちでゆっくりできる休日が理想的です。
まずは、毎回毎回布ナプキンにするとは思わず、「布ナプキンってこういうものなんだ」とわかる程度でOK。
極端な話、一枚使用しただけでも十分なのです。
もちろんそれ以外は紙ナプキンを使用することになるのですが、それは目をつぶってください。
長年慣れてきた紙ナプキン生活から、布ナプキンに変えるわけですから、急には無理です。
量が少ない日になれてきたら徐々に使用する日数を増やし、開始後半年くらいには布ナプキンオンリーになっているといいですね。
体調が悪い時や、事情があって洗濯できない時などは、無理に布ナプキンを使う必要はありません。
あくまでも、自然に継続できる事が重要です。
自分の体と向き合いながら布ナプキンを取り入れていけば、そのうち快適な布ナプキン生活を送れるようになっているはずですから、自分のペースでゆっくり進めていってください。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク