オーガニック洗剤

アレルギー体質の私は、化学洗剤が少しでものこっているとかぶれてしまう体質。
そこでいつもオーガニックせっけんをつかっていたのですが、今回初めてみつけたのがブルーシーという合成洗剤でも石鹸でもない、「オーガニック洗剤」。http://www.eco-int.com/organics.htm
ちなみに日本では家庭用品品質表示法では合成洗剤と石鹸の二分類しか認められていないとのことですが、欧米ではこういう天然材料から合成した洗剤をオーガニック洗剤として区別しているのだそうです。
90%がヤシ油から抽出した成分で作られていて、石鹸よりも早く分解するので自然にもやさしい。
しかも手や肌にとてもやさしく、海水、硬水、水温、水質などをえらばずに対応できるといいます。
同じくあわをたてないで洗うというコンセプトの洗剤があります。
http://www.oharu.net/o_shop/kozgro/k6.htm
こちらは無発泡性で、すすぎも早くおわります。洗浄作用はバツグンと言うことです。いつのまにか泡立ちがいいものほど汚れがおちるような錯覚に私達ははまってしまっていたりします。洗濯槽の掃除も主成分の無機質が落としてくれるので、いやなにおいがすることもないのだそうで、即試してみることにしました!

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク