オーガニックはどこでみつかるの?

オーガニック製品はどこで買うのが一番なのでしょうか。
たとえば野菜類であれば、銀座などでは松屋デパートの地下にも多く置いてありますし、後は自然食品店(自然=オーガニックではないのですが・・)や自然食を出してるお店においてあったりします。
しかし、なんといっても一番手っ取り早いのはやはりインターネットで検索し、ネット注文で配達してもらうのが簡単で楽でしょうね!私もしょうゆや味噌など重いものをひきずって歩くよりは、玄米などと届けてもらったほうがほっとします。
その際に「オーガニック 食品」で検索することもできますが、マクロビオティックでは必ず有機食品などを用いているので、「マクロビ 食品」などでも、多数候補があがります。「マクロビオティック レストラン」などでレストラン検索や、「オーガニック カフェ」では、食事ができる場所を見つけられますし、日本では自然食とごっちゃになっているところが多いので、「自然食」や「自然食品」をキーワードとして探してもでてきます。ただこの際に気をつけなければいけないのは、厳密にナチュラル=オーガニックではないということです。やはり、オーガニック専門のお店が一番安全ですね。
私の場合は、以前、自己免疫疾患を患ったため、自然医食という漢方系の治療法を何年もしてきました (御茶ノ水クリニックという小さなところで森下敬一先生がやっておられました)。そこではもっぱら有機食品を使うのですが、その使用するものを専門にうっているお店があり、具ルージアといって通販でも購入可能で電話で即配が可能でした(アオゲラ通販といったと思います)。
値段も内容も大きく変わってくるので、たとえばミクシィなどのSNSなどのコミュニティで相談して一番ベストなお店を探したり、後は、インターネットで探すのが一番時間の無駄がなくていいかもしれません。ネットショップの多くは店舗もだしてるところが多いです。
オススメなオーガニック野菜お試し版で私がよかったと思うのはOISIXおいしっくすのおためしセットです。お手ごろ値段で有機野菜のこくのある濃厚なおいしさは格別です!
OISIXおいしっくすについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク