脂肪吸引と体脂肪男女差

少し前までは男性がエステなんて・・・という時代でしたが今や、男性でも永久脱毛をしたり、エステにいったりしてお肌のケアをしている方も結構いらっしゃるようです。
ポッコリお腹をどうにかしたいと脂肪吸引を考えていらっしゃる方も増えてきているのではないでしょうか。
まずは体脂肪について説明していきます。
まず、おおまかなあなたの理想ウエストを知ってください。
例えばあなたが33歳で身長が170cmの男性だったら
A値
性別 20代 30代以上
男性 0.45  0.46
女性 0.39  0.40
身長(cm)×A=理想のウエストサイズ(cm)
170×0.46=78.2(cm) 78.2cmが理想のウエストということになりますね。
この理想のウエストと現実のあなたのウエストの数字が大きくかけはなれていると要注意のようです。
次に、男性と女性の脂肪のつき方の違いについて説明します。
女性は男性に比べて皮下脂肪が多く。男性の約1.5倍はあるそうです。女性ホルモンの働きで皮下脂肪がつきやすいため、洋ナシタイプの体型になりやすいのです。
一方、男性のおなかはみなさんご存知のように、「りんごタイプ」 と呼ばれます。女性よりもやや上の方を中心に、おなかだけがぽっこり出ている方が多いですが、これは主に内臓脂肪によるもので、腸管膜などに脂肪が蓄積されているのだそうです。
また回復の過程に関して、男性のほうが筋肉が多いため、回復に時間がかかることもあるようです。そして、脂肪吸引で落とせる脂肪は、力を入れたときにも楽につまめる部分の何割かです。
ウエスト100cmの男性でも、そのほとんどが内臓脂肪ですと、脂肪吸引でおなかを引っ込めることはできません。食生活を見直し、適度な運動、規則正しい生活を心がけることによって内臓脂肪はだんだんとその量を減らしていきます。
なによりうれしいことに、皮下脂肪よりダイエットの効果が現れるのが早いそうです。内蔵脂肪は生活習慣病の原因にもなりますので、長期で続けられるダイエットプランをたてだんだんと落としていかれると良いと思います。
男性のみなさんへはまずご自身の脂肪の性質、つき方などを客観的に知っていただくことが必要です。そのために、実際にカウンセリングされることをお勧めします。
何件かのクリニックでカウンセリングを受けドクターの考えを聞きご自身の脂肪がどんな脂肪なのかを把握することが大切だと思います

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク