脂肪吸引のトラブルを避けるための確認事項

脂肪吸引手術でのトラブルをさけるためにはどうしたらよいのでしょうか?
情報集を徹底的にし、また納得がいくまでカウンセリングを受ける事が大切です。
情報集やカウンセリングの際に、しっかり確認しておくべき事をまとめてみました。
【情報収集の際の確認事項】
色々なクリニックのホームページを検索
無料資料請求があれば取り寄せてみましょう
メールや電話で問い合わせたりして、情報を収集しましょう。
収集した情報は、それぞれのクリニックごとにまとめて、比較検討できるようにしておくと便利です。メールの返答内容、電話対応の印象もメモにしておくと便利です。
収集すべき情報については以下のものがあります。
●クリニック名
●医院長の名前と経歴
●クリニックの規模(全国展開かどうか、資本金、従業員数など)
●設備の内容
●知名度
●立地場所
●日本美容外科学会の専門医かどうか
●麻酔の専門医の有無
●クリニックの評判(口コミなどを参照)
●症例数
●実際に施術を受けた人の体験談など
●料金の内容
●メールや電話での対応の印象など
●自分の直感で感じたこと
●メリットとデメリットの記載
●術後のアフターフォローの掲示
【カウンセリングの際の確認事項】
自分がイメージした脂肪吸引後の姿を具体的に明確に伝えることが大切です。イラストを描くのが得意でしたらイメージ画をもっていったり、理想とする体型の写真などをもっていって説明されるとよいと思います
カウンセリングに行く前に、聞きたいこと、確認したいことはメモしてもっていくとようでしょう。まわりの雰囲気や緊張から聞きたい事がなかなか出てこないときにも役立つでしょう。
また、カウンセリングの際のメモには、最後に日付を入れ、担当者にサインや捺印をしてもらいましょう。何かトラブルが生じた際の証拠として残しておくためです。
1.担当医師名と経験
2.施術の内容
3施術の際に使用する、機械や薬剤の内容
4痛みやリスクについて
5.施術時間と回復までにかかる時間
6.アフターケアの内容
7. 施術費用、薬代、アフターケア料金の有無、追加料金の有無など。
8. 支払いの方法,または解約方法。
9 緊急の場合の対処方法処置
10. 万が一、不都合が生じた場合の保険等の契約、支払い方法。
11. 手術中の天災による中止、中断の際の対処法。
12. 緊急の場合の対処法。(夜間、休日に具合が悪くなった時などのために。)
13. 施術費用の見積もり金額とその有効期限。(見積書を必ずもらっておきましょう)
14. 執刀担当医名
その他に、ご自分でも気づいたこと、確認したいことがあれば、付け加え整理しておきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク