脂肪吸引と体重・体脂肪

脂肪吸引を考えるとき、体重は何キロ減るのだろうと思いますよね。
希望する患者様から、吸引したら体重が何キロ減りますか?と聞かれることがよくあります。これに正確に答えるのは難しいですが、あえて答えるなら、脂肪吸引すればサイズや体型がはっきり変わりますが、その割に体重は少ししか減らない、ということです。
脂肪吸引では、1度の手術で数百ml~数リットルくらいの皮下脂肪を吸引しますが、そもそも脂肪は水より軽いものですから、1リットル吸引したとしても、1kgの体重減少には至りません。
でも、例えばお腹だけから1リットルの皮下脂肪を吸引すれば、かなりスッキリ変わるものです。脂肪吸引はダイエットのように(内臓脂肪も含めて)全身の脂肪を対象に減らすものではなく、体型全体から見てバランスの悪い、特に目立つ部位の皮下脂肪をそぎ落とすものです。したがって、狙った部分は確実に変えることができますが、あくまで部分痩せなので、体重には大きく反映しないのです。
同じ意味で、体脂肪率も多少は減少しますが、大幅な減少とは限りません。でも市販の体脂肪計の場合、上半身だけ、下半身だけなど部分的な計測をする機器の場合が多いので、吸引する部位によって術前術後の数値の変動は異なると思われます。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク